1. ホーム
  2. ブログ
  3. 助け合いが支えです!

助け合いが支えです!

2007年06月02日 【西東京市ワイワイプラザ】

西東京市ワイワイプラザは、すべてボランティアでの運営。ですから利用者も当然ですがボランティア!?片付けも、掃除もスタッフと一緒に!子どもたちやお母さんたちにも助けてもらっています。小さな子どもたちも、おもちゃを片付けてからバイバイしてボランティアしています。企業の方々からの支援もボランティアの一環ですが、市民同士が助け合い学びあっていける場にワイワイプラザ育ってほしいと思っています。専任の職員がいない中で、みんなで支えあうことで生まれてくるのは・・・それが市民力!母親力!?子ども力!!??でしょうか。

かわいい身長計作りました!身長を測りたいとの要望で・・・手作りで・・・工作用の木を削って・・・早速設置をしました。下手なイルカが・・・好みは製作者の個人的なものですが。記録用のカードもできるとか・・・。小さな声(けっこう大きかったそうですが・・・)に応えて少しの工夫で作ってみました。「男の子のおもちゃが足りない・・・」木のおもちゃにもチャレンジし自動車が一台。試運転をしたら、ニスを塗って光らせてとのこと。ニスを塗って完成予定・・・「ひとつでは足りないわよ・・・」「・・・・」頑張ります!!

食中毒の季節!東京製粉さんからいただいたうどんが日曜日の子ども活動に参加をした子どもたちには好評ですが、毎回30食程度も作っていますので、うどんは大丈夫なのですがおかずでなにかあったら大変ですから一休みします。食べたい人は、6月24日の親子料理教室「武蔵野うどんをつくる」に参加をして、自分で作って食べてください!!

最新のブログ記事

月別記事一覧