1. ホーム
  2. ブログ
  3. 街かどギャラリー8月イベント!

街かどギャラリー8月イベント!

2012年09月11日 【ゾンタハウス内・街かどギャラリー】

8月の街かどギャラリーのイベントを報告致します!!

 

 

8月3日(金)

「郁子のゆかた着付け教室inいっぽいっぽ」

合計参加者  6名

 

7月31日の「郁子のゆかた着付け教室」での散歩で少し離れた場所にある、交流スペース「いっぽいっぽ」さんに行きたまたまボランティアに来ていた外国の方にゆかたの着付けを教える事になりました。みんな、初めてのゆかたで興奮でした。着る物は洋服と違うけど、帯の締め方をお互いに見せ合ったりとこういう乙女心は万国共通なんですね。

 

 

8月3日(金)・6日(月)

「デュエルマスターズCS」

合計参加者  18名

 

たくさんの小学生男子に参加して頂きました。大好きな遊びのカードゲームをただ遊ぶのではなくゲーム大会とした事に子供たちの真剣さが違っていました。みんなルールを守りながら楽しくゲームができ大変良かったと思います。

 

 

8月7日(火)

「SWEETS DECO 体験」

合計参加者  12名

 

たくさんの小学生女子に参加して頂きました。デコるだけではなくアイスのパーツ作りも行いました。自分の好きなように思いぞんぶんデコできて楽しそうでした。きれいなもの、かわいいものを見たり感じたりと被災地の子供たちにはなかなかできない非日常的な分野を楽しんでもらえたのではないでしょうか。

 

 

8月8日(水)

中村英子さん主催

「アロマを生活に取り入れてみてはいかがですか?」

合計参加者  3名

 

アロマを使ったバスソルト、エアーフレッシュナー、マッサージオイル作りとうでへのセルフマッサージを行いました。

何種類かの自分好みのアロマを選び匂いを楽しんでいました。

参加された方は少数ですが、アロマに興味がある方達ばかりでとても内容の濃いお勉強会となりました。

 

 

8月20日(月)~8月28日(火)

「山田町ゾンタハウス1周年の歩みパネル展」

合計来場者 140名(8月24日から28日までは合同合計105名)

 

 

山田町ゾンタハウス1周年を記念してこれまでのゾンタハウスでの様子などをパネル展に致しました。被災写真をみるととても辛いですがそこから山田町ゾンタハウス設立が始まって現在があります。たくさんの方に来場して頂き、山田町ゾンタハウスの活動を知って頂けたと思います。

 

 

8月24日(金)~8月28日(火)

山田マチさん主催

「山田の書きもの展in山田町」

合計来場者 105名(8月24日から28日までは合同合計)

 

こちらの都合で急遽右側のスペースだけをという無理なお願いをO.K.して頂きました。

山田さんは山田つながりで山田町を応援して下さっている方です。

山田マチさんの作品は「百字文学」や「山田みくじ」などなどクスっと笑えるほのぼのした世界でした。

 


 

最新のブログ記事

月別記事一覧