1. ホーム
  2. ブログ
  3. 若者ゼミナール3回目です!

若者ゼミナール3回目です!

2009年10月28日 【若者ゼミナール】

八千代市・若者ゼミナールの23回目の状況をお伝えします。

2回目は、1015日(木)に行いました。先週は台風typhoonのため中止としたため、2週間ぶりです。

1回目に来てくれた子どもたちが17時から来てくれました。今回はさらに参考書をスタッフが用意をしてくれただけでなく、ステップ21大和田の職員の方がポットやお茶碗、お茶cafeを提供してくれ、さらに充実した学習環境が整いました。さらに、八千代市役所の職員の方が子どもたちの学習の応援に来てくれ、おやつhappy01の差し入れをいただきました。

皆さんからの応援を受けて、やる気になって20時少しすぎまで3時間近くみっちり学習をしました。途中の休憩時間にはいただいたおやつとお茶を囲んで、将来の夢の話をしました。高校に行くことを迷っていたけど、やっぱり行こうと決めた!という子どもからの宣言にみんなで拍手happy02happy02

学習のほうは・・・大人が間違ってしまうことも相変わらずありcoldsweats02、子どもと頭をくっつけて「なんで?」「どうして?」とアイディアを出しながら正答に辿りつくという感じでした。一緒に考えた分だけ、「わかった!」のアハ体験が心地よい時間でした。参考書の内容を確認すればするほど、これ全部マスターするの?と思うと同時に、私たち大人も本当に中学時代に勉強した内容?と思いつつ、遠い昔を思い出そうとしました。

 

3回目は、1022()に行いました。今日も子どもたちは1710分位前に来てくれました。

お茶cafeを買ってきたので、一緒にお湯を沸かしてお茶の用意をしてから勉強開始sign01。今日は社会の地理bookからスタートしました。毎回のことながら、大人が知らない言葉がたくさんありました。たとえば、北回帰線、南回帰線。何?と聞かれても、「何だろう?次回までの宿題にさせて」となることが多くありました。日本地図でも都道府県の場所を一緒に確認しました。聞けばわかるけれど、ここは・・・すぐに答えられない県がいくつもありました。県名が分かれば、「お魚fishがおいしいところなんだよね」「給食はうどんnoodleなんだよ」「○○のうどんは意外といける」と受験には関係のない情報ばかり提供できる大人たちです。

最新のブログ記事

月別記事一覧