1. ホーム
  2. ブログ
  3. 秘密基地、出現!?

秘密基地、出現!?

2009年01月11日 【八千代市プレーパーク】

今日も寒い中、24名の子どもたちと12名のおとなたちが来場。
とっても寒かったので、暖を取ろうと、お昼に来た人たちはプレーリーダーと一緒に煮麺も食べました。(汁がとんで、最後にはソーメンちゃんぷるに!?)
さて、昨日から、倉庫裏で小学校二年生の女の子二人がコソコソ…今日も続けて竹やゴザ、ブルーシートを持ち込んでコソコソ…
そのうち、「プレーリーダー、ナイショだよ、屋根つくりたいけど手伝って!」って言われて見に行くと、雨水ための穴にゴザやイスが!!そこからはプレーリーダーも仲間になって、屋根と壁もあるわくわくな場所が完成!作ってる最中にいろんな子が仲間になって、わいわい基地づくりが始まりました。
二時間くらいで完成し、中でお菓子を食べたりおしゃべりしたり、本当に楽しそうでした。最後はみんなで解体作業も早かった!
それはそうと、なんで秘密基地って、中で何か食べたくなるんでしょうね?
最近は、土日続けて来てくれる子どもたちもいて、遊びに継続性や広がりが生まれています。初めて来た子も、常連の姿を見て、楽しそうなことに飛び付きます。どんどん遊びが広がって、楽しい場になってる感じです。
防寒対策しっかりして、ぜひぜひ遊びにきてくださいね♪

最新のブログ記事

月別記事一覧