1. ホーム
  2. ブログ
  3. ファシ・アド講座について

ファシ・アド講座について

2007年10月17日 【西東京市ワイワイプラザ】

 1021日(日)は、子ども支援者養成講座の最終回です。これまで5回の講座を行ってきましたが、どうでしょうか?ファシリテーター講座、アドボケーター講座とも、多方面に活躍している講師に担当していただき、さまざまなこども支援があることを感じていただけたのではないでしょうか。一方で、ファシリテーターって何だろう、アドボケーターって何だろうという疑問も大きくなっていると思います。また、今の自分に何ができるだろうと不安になっているのではないでしょうか。

 今回は、自分なりのファシリテーター、自分なりのアドボケーターを見つけてもらいたいと思っています。講座を受け、学んだことをこれからに活かすために、皆さんと共に話し合い、考える時間を持ちたいと思っています。

そこで、みなさんには1021日日曜日までに考えてきてもらいたいことがあります。

①  講座に参加する前と後で、自分の考えや感じ方で変わった点

②  講座を通して一番印象に残っていること、その理由

③  講座に参加して、「ここはよくわからなかった」「難しい」「もっと深めたい」という点

④  あなたにとっての「ファシリテーター像」・「アドボケーター像」

⑤  講座で学んだことのこれからへの活用

とても難しい課題かもしれませんが、答えを用意してくる必要はありません。受講者の皆さんは、様々な方面で活躍されており、これまで様々な経験をしてきた方々ばかりです。一緒に受講した仲間で考えていきましょう。積極的な話し合いとなるための準備として、上記のことを考えてきてください。

21日を心から楽しみにしています。

最新のブログ記事

月別記事一覧