1. ホーム
  2. ブログ
  3. SUKOYAKAでいちごつみ&農業体験

SUKOYAKAでいちごつみ&農業体験

2013年06月04日 【とめ中高生自習スペース SUKOYAKA】

地元の農家さんとコンテナおおあみさんの絶大なご協力のもと、
SUKOYAKAでいちごつみを企画しました。
6月2日(日)は天気予報に反して快晴!
みんなでSUKOYAKAに集まって、ご近所のお店で貸してくださったマイクロバスに
乗り、20分ぐらい走ったところにあるいちごのハウスに伺いました。
子どもたちにいちごつみ&農業体験の機会を与えてくださった千葉さんの
やさしい説明を聞いてから、早速いちごつみを体験です。
千葉さんのハウスでは、震災でいちごの台がすべて倒れてしまったそうです。
3月は収穫期のまだ半分ぐらいの時期、大変な被害だったことと思いますが、
無事だったいちごを摘んで、避難所に何度も届けたそうです。
きっと、いちごの甘さにたくさんの人が癒されたと思います。
①説明を聞きながら箱を組み立てます。


 

 

 

 

 

 

②ひろーいハウスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

③欲張りすぎて、箱からあふれそうです。

 

 

 

 

 

 

 

④次は農業体験です。「ランナー」という、花も実もついていないツルのようなものを
摘み取ります。根本からうまく取れずに途中で切れたり、ランナーでないものを摘んで
しまったり。難しかったです。広いハウスでこれを全部取るのは大変だろうなあと
話しながら、しばしお手伝いです。

 

 

 

 

 

 

 

⑤これが「ランナー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥SUKOYAKAに戻ってからは、各自千葉さんにお礼のメッセージを書きました。
甘酸っぱくて、春の味がぎゅっと詰まったおいしいいちごでした。
千葉さん、コンテナおおあみさん、本当にありがとうございました。
皆さん、登米のいちご「もういっこ」をよろしくお願いします。
中学生の皆さん、お疲れさまでした。
たくさんのお土産、おうちの人にほめてもらえたかな?
今日、初めてSUKOYAKAに来てくれた中学生もいました。
今度は勉強しに来てね。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新のブログ記事

月別記事一覧