1. ホーム
  2. ブログ
  3. おらーほ利用者アンケート結果報告

おらーほ利用者アンケート結果報告

2013年03月20日 【ゾンタハウス内・おらーほ】

「おらーほ」の利用者に、2月にアンケートを実施しました。
試験前・受験前で忙しいところ、協力してくれた中高生の皆さん、
どうもありがとうございました。皆さんのご意見を大切にします。

質問①はゾンタハウス全体やおらーほに対して、
質問②は震災後の社会や大人に対して、
感じていること、考えていること、気持ち等を自由に書いてもらいました。
やむを得ない修正を除き、原文のまま掲載します。

このアンケート結果の入力は、おらーほスタッフ佐藤の長女Mちゃんが
ちゃちゃっとやってくれました。入力が難しい「山田弁」もMちゃんなら
お手のものです。Mちゃん、ありがとうございました。

————————————————————————

質問①「ゾンタハウス(おらーほ)へ」
□ 主に勉強について
・ 勉強がとてもはかどる(複数)。
・ 勉強は学校と違って、ピックアップをして、わからない所を質問できるし、
おやつというか軽食がでるので、自分が決めた時間まで、集中できる。
ちょっとした息抜きでは、友達や大人の人たちの楽しい会話ができるから、
いい!!
・ 勉強する環境が整っていて、本当に大事な所なのでこれからの中学生の
ために、お金や物などの支援より「ゾンタ」という場所が今あることが
重要だと思うし、楽しいです。
・ ゾンタがあってよかった!勉強できる気持ちになれるから。
・ 先生がいて、学習道具もそろっていて、食べ物もあって、本当に
勉強がはかどりました。震災があってこんな環境で勉強できて
ありがたいと思います。
・ 勉強のやる気のある人の方が少なくて、うるさくて集中しにくい。
おやつがでるのが良いと思う。 ・ 勉強が分かった、パンがおいしい
・ 席が少ない時間がある。これからも、ゾンタはつづけてほしい
・祝日とか休みの日にやって欲しい。

□主に軽食について
・ おやつがおいしい。友達といっしょにいる時間がもっと長くなって、楽しい。
友達ができた。あんがと。
・ パンがおいしい
・ おやつがすごい美味しいです!!勉強がはかどるし、みんなと会えて
楽しいです
・ チキン竜田おいしいです
・ おやつがとてもおいしです。調理パンもっと食べたい。
部活が終わってからすぐくるので、もう少し量を多くしてほしい。
・ おやつがもっとほしい(多数)。
・ トーストあと2枚追加してほしい。
・ おやつがおいしい・・・けっどっ、1人1個っていうのがすくない。
とくにコップにinしているのと、なんとかサンド。おやつをたべるとき、
自分たちの陣地をとりすぎの人がいる!!
のみものも、期待外れの小さい野菜ジュースとか、ダメだぁなぁ。
もっと、量と種類をふやしてほしい。
・ おやつがとぉ~っても美味しくて、元気が出ます。
飲み物の量を、増やしてほしい。食欲が出るこのごろ、
勉強にはもってこいダァ↑↑

□人間関係等について
・個性豊かなスタッフのみなさんがとてもおもしろくて好きです。
・美人の人沢山いだぁ~よ!!
・楽しい

質問② 「震災後の社会や大人へ」
・もっと、ボランティアしてほしい。早く復興しよう。助け合ってほしい。
・何が正しくて何が正しくないのかよく分からない。
・ありがとうゾンタの人々
・復興がんばろう
・復興復興と言っているのにまったく進んでいない。又、子どもたちと
むきあって話をしたり、協力して欲しい。子どもでも少しは復興のために
協力できるはずだから。子どもと会話してほしい。
(役場は「あれがだめだ」「これがだめだ」とたくさん山田の人は言うが、
役場の人は山田のために努力しようと頑張っていることを理解して欲しい)
・支援ありがとうございます。すごく助かります。
・政治家や議員の方々はもっとちゃんと仕事をしてほしい。
・最近橋がなおってきて良かったです。ありがとうございます。
・より良い環境にしてほしい。
・大人も一生懸命頑張って下さい。
・「ゾンタ」があったからこそ、関わることができた大学生や後輩と
交流できてたくさん色々なことを学び感じることができて感謝してます。
・震災があって多くの大人の人を見てきました。思うところは色々あります。
でも、僕たち子供はその背中をみて育ちます。なので、これからも頑張る人
が増えればよいと思います。
・スクールバスが来るバス停まで家から10分くらいかかっておがしくねえか?
寒すぎっからな。家まで帰るのも一時間っておがしいぞ。もう少し政治は
がんばってほしい。円安とかやばくね。
・歩道復旧いそげ
・とくになし。おやつありがとう
・おやつありがとう
・最近は政治が大変だべす。だけっど、皆の気持ちに今、このごろ感動して
おります。これからの日本に不満があります。安倍総理たすけてけろな~
・大人はねえ、大変なあのはわがっけども、あだまさきだら(頭にきたら)
おわりだあがえ。みんながたすけあわねえずうど。ぜんぜん復興すねえぞ~
バスが柳沢までのは、大沢に来る人はどうすんのや
・大人にしっかりしてほしい。お金をむだに使ってほしくない。

最新のブログ記事

月別記事一覧