1. ホーム
  2. ブログ
  3. 暑さに負けず!

暑さに負けず!

2008年07月14日 【八千代市プレーパーク】

sunthunderrainプレーパークにも急に夏がやってきました。暑いです・・・でも木陰を吹く抜ける風には天然のクーラーです・森の中が涼しいプレーパークです。おとといは、豪雨でプレーパークは水浸し(プレーパークが終わっていてよかったbleah)。泥んこ遊び場は巨大なプールに・・・遊んでいるときには、土が乾いて水がたまらなかったので・・・とっておきたかったです。翌日の朝にはもう水はなくなっていました。遊び用の水の補給も少し増やしました。暑さ対策でもありますが・・・大切に使ってくださいね。

coldsweats01sign01暑いので熱中症にはきをつけましょう。水分補給をぜひ・・・水筒が空になったら受付に麦茶がありますからお声がけください。保護者の方々もテントも設けていますのでご活用ください。工作場所は、人数が少ない時は、日影求めて倉庫の横に移動しています。

暑さのせいでしょうか一時期のように百数十名の利用者ということもなく、今は午前中に三十数名、午後に五十数名ですのでゆっくり遊ぶことができます。工作も新しい端材をご寄贈いただき新しい工夫ができるようになりました。プレーリーダーやボランティア方々ともゆっくり話しをしながら時間が流れています。お話のなかで、竹があるので流しそうめんをしたいとの声も出ているのですが・・・紫蘇はあちらこちらに・・・薬味の心配はないようです。夏休みにやりたいですね!それまでに竹で箸やお椀が作れるように腕も磨いておきましょう!!

0807_3 0807 夏の生命力も発見しました。シロアリにやられたために切った木から芽が出ました。玉虫も見つかりました。蝉のぬけがらも発見。夏の生命力に感服です。でも、夏草どもも元気です・・・日々是戦いでもあります。夏野菜も元気になりました。もうすぐナスも採れそうです。とれたらどうしましょう!?

scissors木陰が涼しいプレーパークです。木陰を抜ける風は心地よいのです。隣の野球場では高校野球の予選中!その中で佐倉高校の野球部の皆さんが涼を求めてプレーパークに・・・そして、そのおかげでhappy01勝利の女神はほほ笑んだようです。プレーパーク終了後、プレーリーダーがトイレついでに奮戦中の佐倉高校の試合を少し観戦したところ佐倉高校突然のピンチ・・・shockプレーリーダーは、勝利の神ではなく・・・頑張れ高校生!!

最新のブログ記事

月別記事一覧