1. ホーム
  2. ブログ
  3. 第4回 院内セミナーのご案内

第4回 院内セミナーのご案内

2011年02月03日 【お知らせ】

・子どもの権利条約NGOレポート連絡会議からのご案内です。

第4回 院内セミナーのご案内<国連・子ども(児童)の権利条約と日本>

-日本に対する第3回総括所見(勧告)を少年司法に生かす-

-緊急報告:最終段階に入った子どもの権利条約第3議定書の起草-

国連・子どもの権利条約の実施に関する第3回日本報告審査を経て出された総括所見を、日本での条約の実現に生かすための学習会を国会議員と市民と共同で開催しています。

これまでのセミナーでは、第1回は、国連・子どもの権利委員会での事前審査における課題、第2回は、審査と総括所見を手掛かりして協議を進めてきました。第3回はNGOレポート作成に参加した約10団体から所見の検討と実施にむけての提言を受け、審査に参加した政府代表団メンバーとの対話をしました。第4回目からは、総括所見を踏まえて、子どもの権利条約を日本で実現するためには何が課題なのかということについて、各分野のテーマに焦点をあて、市民側の意見とそのテーマに関連する省庁との建設的な対話を進めたいと思います。

また、現在国連で草案審議が最終段階に入っている子どもの権利条約第3選択議定書(子どもの権利委員会に対する通報制度)の内容や意義について2月の国連の会議を受けて緊急報告を行います。

日時:2011年2月23日(水)11時~12時30分

場所:参議院議員会館 B-109(地下1階)

詳しくはこちらのPDF子どもの権利条約 第4回院内セミナーの案内をご覧ください。

最新のブログ記事

月別記事一覧