1. ホーム
  2. ブログ
  3. 久しぶり八千代してきました!!!!!!!?

久しぶり八千代してきました!!!!!!!?

2009年06月20日 【こども福祉研究所事務局あれこれ】

久しぶりに八千代のプレーパークに行ってきました。train目的は、八千代市子どもネット総会出席でしたが、午前中少しだけでしたが寄ってきました。市民の会の方にも久しぶりに再会!?でした。happy01ブランコしていた木がカビに感染して(ストレスのようですが)ロープ遊びができていなくてちょっぴりさびしかったです。weep

八千代子どもネットの総会は、とても楽しかったです。地域の子ども活動を熱心に展開をしていて、その活動の中心に子どもたちがいました。当日は、各地域の活動報告にも子どもたちが親御さんと一緒に参加をしていました。さらに子どもグループの活動では中高生がリーダーとなり、企画から実施まで子どもたちが運営をする宿泊キャンプなどの報告もありflair、活動がまさに子どもが主役。とっても楽しく心強くなる総会でした。

八千代市子どもネットの活動は、近隣の市町村の子ども活動が少なくなっていくなかで多くの会員を抱え、熱心な活動を活動を展開しているNPOであることが来賓の方々のお話などからも伝わってきました。子どもを主役として活動をするポリシーをしっかり堅持をし、その活動を行うエネルギーを多くの方々が(当日でも200名近くの方が子どもさんと参加)共有していることはすごいことだと思いますsign03

子どもが主役と言えば、8月29日30日のスペースゼロ(全労済ホール=新宿)の企画が始まりました。ここでも子どもたちのパフォーマンスが予定をされています。「子どもが主役」子ども権利条約20周年・・・ぜひ今からご予定ください。東京弁護士会libraの「飛べない翼」の上演も30日午後に予定をされています。子どものためのシェルターを立ち上げた市民活動とのジョイントによる劇で高校生も参加をしています。ぜひぜひごらんください(o^-^o)

最新のブログ記事

月別記事一覧