1. ホーム
  2. ブログ
  3. 児童養護施設との連携と学び

児童養護施設との連携と学び

2009年04月26日 【こども福祉研究所事務局あれこれ】

 児童養護施設福音寮に理事長が評議員として参加をしています。今年度最初の職員の皆さんと顔合わせを兼ねた講演会がおこなわれ、児童養護施設・学童クラブなどによる地域との連携の意義について、理事長の講演が行われました。

 今年も新たに福音寮には、5名の新規職員が入られたそうです。職員の皆さんは若い方が多く、活動も非常にエネルギッシュで、子どもたちも素直に育っております。今年から、グループホームも五か所となり、施設長の強力なリーダーシップにより、新しい形の児童養護施設として展開を強化している施設です。児童養護施設以外にも学童クラブや親子広場事業も展開をして、地域に根差した施設運営を行っている施設でもあります。

 福音寮との関係では、前田理事は施設職員のアドバイザーとして研修講師などとして参加しいます。また、施設のすぐ近くにある日本大学文理学部の井上は、学習支援のための学生による学習ボランティア活動「桜んぼ塾」をサポートしています。 

 「桜んぼ塾」は、中学生の学習支援活動として、大学の教室を活用して学習塾として運営をしています。今年も、4月に子どもさんへのガイダンスを行い、5月から毎週大学の教室で学習塾としてスタートします。大学まで来ることも貴重な体験!?帰りは大学生と楽しくおしゃべりして帰ります。今年は、全部で7名の中学生。中学1年生も2名参加をしていますので、学生たちも緊張をして準備を進めています。

 児童養護施設に職員皆さんとの研究会(学習会)は、昨年度は八千代市のプレーパーク事業があったために中断をしていました。今年は、ぜひ具体的にして、施設の子どもたちの養護について、現場にリンクした形で学び合いたいと思います。実践現場を抱えながら何ができるか、多くの関係する皆さんの参加をお待ちしております。

研究会の実施などについて総会で検討をしたいと思います。参加してみたい方はぜひ事務局までご連絡ください。

事務局 井上(記)

最新のブログ記事

月別記事一覧