1. ホーム
  2. ブログ
  3. こども活動で宿泊体験しました

こども活動で宿泊体験しました

2007年09月24日 【西東京市ワイワイプラザ】

 9月22日から23日に西東京市ワイワイプラザを使ってお泊り会をしました。参加した子どもたちは、普段からこども活動に参加をしている年長さんから小学校6年生まで15名でした。

 この会をするために、8月の終わりから子どもたちと話し合いを重ねて、ルール作りから行動の企画まで、何回も何回も話し行ってきました。「もう・・・むずい・・・」「やればいいんだから・・・」と言っていた子どもたちが「ねえ・・・ケーキも作ろうよ・・」「肝試しは、三人以上でやりたい・・・」「花火もやろう・・・」などなど話して、ルールを作り夕食の献立はカレーに決まり、肝試しをすることになり準備をしてきました。

 当日、一番乗りは午前中から(午後三時集合ですが・・・)ワイワイをのぞきにきたFちゃん。結局、Fちゃんのおかげで、午後から通常の活動もおこないお泊り会に参加しないお友達も15時まで遊んでいました。「だれだ・・・約束がちがう・・・準備ができない」とはスタッフの声でしたが、子どもの声にかき消されて、結局一緒に遊んでいました。

 3時に全員集合。毛布持って・・・リュックをもって・・・早速班編成を5・6年生が話し合い。下級生は、肝試しのカンテラつつくりからスタート。班長は6年生で3班編成となりました。その後、カレーライス材料を包丁で・・・手をきざむ者数名・・・サラダのキュウリはスライスがぶつ切りに変わり、じゃがいもは細切れになり、にんじんは皮ごと切られ・・・できがったカレー(25人分)は、すべて食べつくし・・・作ったこどもたちは大満足でした。普段は残るサラダもこの日はなくなり・・・自分でつくるとおいしいようです。食器洗いにも自分から手伝いにきたり・・・お母さんが見たら涙がでますよ!

 夜は、肝試し。子どもたちより怖がるスタッフまことちゃんも仕方なく参加(一番子どもを脅かしていました)。泣きながら必死にダッシュでワイワイにたどり着いたのは、いつも元気なKちゃん!「だって、まことちゃんが・・・・」涙の訴えでした。その後花火をして、この日は、和(なごみ)さんのミニコンサート・・・子どもの歌をギターで・・・子どもたちも元気に一緒に歌って・・・楽しいひと時でした。CDも秋にはでるとかで新曲も歌っていただきました…愛は・・・感激していたのは中年のスタッフ、フォーク世代には美しくも懐かしいメロディーラインでした。興奮した子どもたちが寝たの「約束が守れないと・・・」きついスタッフの声でしぶしぶ毛布に入ったのが23時半ごろ、数分でいびきと寝言・歯ぎしりが・・・「Kちゃんが私のこと呼んでいるから、眠れない・・・」Kちゃんは既に寝ていて・・・呼ばれた方が起きてしまって・・翌朝Kちゃんいわく夢で呼んだだけ・・・

 翌朝、6時起床。元気にそろって、朝食(ご飯とサラダと味噌汁・・・もちろん4年生が調理場でがんばって・・)そして、おにぎりつくり。9時前に探検隊は出発。小金井公園目指して班ごとにあるいて探検開始。途中では、白い彼岸花・ミカンの木・珍しいおじさん!?など発見しながら公園では、犬と戯れ、探検をし、豚汁を食べ小雨が降り出す中帰路に就きました。しんぱいした幼児さんも6年生が途中つかれたらおんぶをしたりしてサポートをして全員歩き通しました。

 ワイワイに帰ってから、おやつ食べながら報告ポスターの作成・・・時間が少なく途中になりましたがローカに掲示しました。喧嘩をしたり、泣いたり、協力しあったり・・・こどもたちに貴重さ二日間でした。「またよろう・・・冬休みと春休み・・後二回できるから」とこども。企画したスタッフは「・・・・」でした。

最新のブログ記事

月別記事一覧